お知らせ・お役立ち情報

年賀状の用紙について

2019.12.19

年賀状の作成は、お済みでしょうか?年賀状の準備もついつい後回しになりがちです。2019年の年賀状の発行枚数は23億5000枚だそうです。年賀状の印刷も多様化してコンビニ、文具屋さん、印刷会社、写真屋さん、プリンターで印刷等様々な方法があります。プリンターで印刷する場合の注意点として、インクジェット用か普通紙のどちらを選べば良いかがあります。プリンターは大きく分けてインクジェットプリンターとレーザープリンターの2種類があります。インクジェットプリンターの印刷方法は、細粒化したインクを直接用紙に吹き付けて印刷します。これに対しレーザープリンターは、ドラムにトナーを吹き付けてドラムについたトナーを用紙に押し付けて印刷します。インクジェット用の用紙には、コーティング剤が塗布されておりでレーザープリンターで印刷するとそのコーティング剤が溶けてプリンターにコーティング剤がプリンターに付着し印刷不良品や故障の原因になるので、注意が必要です。年賀状の印刷も承っております。【らくらく伝票印刷】までお気軽にお問い合わせください。

 

何かお困りですか?

お電話でのご注文・お問合せも受け付けております。

0120-990-606 月~金曜日 9:00-18:00